見た目が素朴で懐かしい。あると便利で使いやすい、箒たちのいろいろ。

Antique Leaves

こんにちは。ANTIQUE COLUMN (アンティーク コラム) 運営チームです。
スタッフが見つけた、アンティークに関する素敵な記事をご紹介しています。

箒(ほうき)、 最近の箒は化学繊維で作られたものが多いかと思いますが、植物でできた箒は味があってとても素敵。 昔、学校の教室を掃いたのを思い出しますよね。 近年再ブーム中の植物でできた昔ながらの箒の数々を今日はご紹介します。


出典:www.instagram.com


そうそう。箒といえば、こんな感じですよね。 最近では物産展や職人展などで見かけることが多いですよね。 箒を作っている職人さんの手さばきは見ていてとっても気持ちがいいですよ。 テキパキ無駄のない動きには惚れ惚れしてしまいます。 糸の色やデザインも様々ですので、お気に入りを見つけたくなりますよね。


出典:www.instagram.com


昔ながらの箒は、ちょっと立てかけて収納するだけで、様になります。 赤い柄が目を惹く可愛らしいデザインの箒ですね。 なんだかお部屋に昔懐かしい、優しい雰囲気が漂いそうです。


出典:www.instagram.com


こちらは、こぎん刺しのデザインがおしゃれな小箒。 伝統工芸のコラボレーションは、見ていてグッときますよね。 細部にまで手が掛かっていて、大切にしたくなります。 これくらいの大きさの小箒は、ちょっとしたスペースを掃くのにちょうど良いんですよ。 下駄箱や玄関先、窓際なんかにも使えます。


出典:www.instagram.com


様々な作家さんや職人さんの箒、様々な大きさの箒を集めると、こんなに賑やかに。 たくさんあると、1つ1つの個性がさらに魅力的に移りますよね。 


 いかがでしたか。 手作りの箒は温かみがあって、永く使いたくなりますよね。 その見た目は、愛される、優しくて素朴な雰囲気をもっています。 また、昔ながらの箒はやっぱり掃き心地がとても良い。楽しくお掃除が出来ちゃいます。皆さんも昔ながらの箒を使ってみませんか。



0コメント

  • 1000 / 1000