これぞ、古道具。古風だけれど、実用的。まだまだ使えるアンティークの道具たちを集めてみました。

Antique Leaves

こんにちは。ANTIQUE COLUMN (アンティーク コラム) 運営チームです。
スタッフが見つけた、アンティークに関する素敵な記事をご紹介しています。

最近、お店の名前やアイテムのカテゴリとしても使用されている"古道具"。 "古道具"とは、「使い古された道具」のこと。 そのまんまですね。 ただ、名前にも含まれている、"道具"と呼ばれるアンティークのアイテムには、先人たちの知恵が生きていることが多くあります。 素朴で手間がかかるけれど、機能美を備えたフォルムやデザイン。実用的で、考えられたアイテム。 そんな、道具として使えるアンティークアイテムをご紹介します。


出典:www.instagram.com


こちらは、素朴なデザインの扇風機。 涼を演出する、道具ですね。 卓上の扇風機として、シンプルで無駄のないデザインです。



出典:www.instagram.com


たくさん積み重ねられた、トランクたち。 アンティークのトランクは、作りがシンプルながらもとっても丈夫。 荷物もたくさん詰められるので、現在でも沢山の収納が可能です。 もちろん、お部屋のアクセントとしても。



出典:www.instagram.com


こちらは、アンティーク家具の中でも人気のある薬タンス。 小さめの引き出しがたっくさん付いているので、小物を収納したいときに最適。 文房具や雑貨やさんの什器としても活用されていますね。



出典:www.instagram.com


こちらはホーローのケトルです。 ホーロー素材は、鉄が地素材のため、熱伝導もよく、道具としても実用的ですよね。 なおかつ、アンティークでも多く見つけられるくらい丈夫。 アンティークアイテムでは、ガラスのコーティングの風合いの経年変化も楽しめます。 


いかがでしたか。

古道具。 昔は暮らしの道具として何気なく生産され、人々に使用されていたアイテムでも、現在では、そのフォルムやデザインに大変魅了されてしまうことが多くあります。 また、昔と同じ用途でそのまま使用できるアイテムも多くあります。 このような古道具のアイテムたちをディスプレイとして活用するのもいいですが、道具として暮らしに取り入れることで、また少し違った世界が広がるかも。


0コメント

  • 1000 / 1000