いくつでも集めたいアンティークボトル。

Antique Leaves

こんにちは。ANTIQUE COLUMN (アンティーク コラム) 運営チームです。
スタッフが見つけた、アンティークに関する素敵な記事をご紹介しています。

じーっと古いガラスを眺めてみると、気泡があったり歪みのような揺らめきがあったり、ぽてっと分厚ところがあったり… 無機質なイメージのガラスですが 古いものに限っては表情豊かなんです。


出典:www.instagram.com


こちらはお醤油さし。お醤油さしは色・柄・サイズ様々でコレクターの方がいる程奥が深いのです。こんな透明のお醤油さしだたら、ハーブオイルやドレッシングを入れてもおしゃれですね。 口がすぼまっているので、蓋を外して一輪挿しとしても向いていそうです。 とろみがかったような透明ガラス、美しいですね。



出典:www.instagram.com


フランスの蚤の市などでよく見かけるブルーグリーンがかったガラス。 清潔で爽やかな雰囲気なので、バスルームや窓辺のインテリアに映えそうです。元は何に使われていたんでしょうか。たっぷりした大きさなのでレモンをキャップ代わりにしてテーブルに置くお水のデキャンタなどにしても良さそうですね。



出典:www.instagram.com


アンティーク好きなら1つは持っている!?ブリキ蓋のガラス瓶。アンティーク好きに聞いてみたところ、人気ランキング「1位」はお米やパスタなどの保存容器でした。「2位」は子供の為の小分け袋のお菓子やキャンディ入れ(結局大人も食べてしまうとのこと。)「3位」は生の花やポプリなどの花器としての用途が多かったです。あなたなりの新たな使い道も、ぜひ探ってみてくださいね。


出典:www.instagram.com


こんなちっちゃなの何に使うの?と思う小瓶も、あると普段のお散歩が楽しくなるアイテム。道に生えている春の草花をちょんちょんと切って生けるだけで何とも様になるんですよ。小さければデスクの上でも邪魔にならないので手軽に楽しめます。お化粧室や玄関、バスルームなどにちょっとずつお花を飾ったら、きっと笑顔が増えるはず。  


いかがでしたか?アンティークショップを覗くと、必ずあるガラスボトル。意識してみると色々な形があるので 置きたいところや好みをイメージしながら探すと 素敵な出会いがあるはずです。


0コメント

  • 1000 / 1000